人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗、栗、栗…

こんにちは。アルバイトの小沢です。

すっかり秋らしくなってきましたね。
秋といえばサンマ!味が好きだし、経済的だし、焼けば立派なおかずになるし。でも秋以外に食べるとなんとなくおいしくない。今の時期に存分に味わいたいと思っています。

さて、お菓子の世界で秋といえば「栗」です。栗を使ったお菓子がそろっていますよ~。

栗、栗、栗…_a0084767_14403783.jpgまずは、十五夜の記事でもご紹介した「栗月夜」
栗月夜は小ぶりの栗を使うため、もしかすると今週まで?のお菓子です。
冷えた黒糖の寒天と栗が混ざったときの食感がいいんですよ。
あと、黒糖の寒天の風味がよくて、いい黒糖を使っているからかくどさがなくて、「この黒糖の寒天が好き」と毎年楽しみに買いに来てくださるお客様もいらっしゃいます。

栗、栗、栗…_a0084767_1441668.jpg次は「栗かのこ」
栗かのこをやっているお店、最近少ないんだそうです。
火曜日から始めましたが、飛ぶように売れています。
芯に羊羹が入っていて、まわりに自家製のこしあん、まわりに大きな栗がついています。
芯に入っている羊羹が好きというお客様もいらっしゃるんだそうです。
(私は芯の羊羹に気づかず食べちゃいましたが…)

栗、栗、栗…_a0084767_14415139.jpgそして、今月のお菓子「栗しぼり」
周りは刻んだ栗を混ぜた白あん、中には黄身あんが入っています。
栗がまるごと入っているわけではありませんが、食べると「栗~!」と栗の味と風味がしっかり伝わってきます。
中の黄身あんがいい味を出しているのもあると思います。
私の家族はこれが大好きです。

栗、栗、栗…_a0084767_14424148.jpg最後に「栗むし羊羹」です。
大坂家の栗むしようかんは、上に栗が載っているタイプでなく、羊羹の中に栗がゴロゴロ入っているタイプです。
なので、食べると栗と蒸しようかんの味がしっかり混ざります。
昨年の記事にもありますが、作り置きができないため、午前中になくなることもしばしば。栗むし羊羹を買いに来てくださったお客様にお断りをするのがとてもしのびないのです…
「今日は栗むし羊羹を食べたい!」という気分になったら、ぜひお店にご連絡くださいませ。

あとあと、今はまだお店にないのですが「やきぐり」というお菓子も出ます。
これが出たら、大坂家の栗のお菓子の完成♪です。
これは出たときまたご紹介させていただきます。
by o-sakaya | 2007-10-04 14:49