人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七島黒糖食べ比べ

どうも。大坂家の看板娘?です。

今日は暑いですねぇ。今朝は末娘の予防接種に行きました。保育園登園前だったので上2人も一緒に連れて行ったら、注射をがんばったごほうびに貰えるシールをちゃっかり兄と姉もゲット♪こういうのは棚からぼたもちって言うのでしょうか。でもシールで気を取り直すあたり、大人もコレくらいの単純さを忘れてはならないと思いました(笑)
七島黒糖食べ比べ_a0084767_1230299.jpg
さて、沖縄七島の黒糖食べ比べをしてみました。伊平屋島・多良間島・西表島・与那国島・粟国島・小浜島・波照間島のそれぞれに分かれて個パックされたものをちょっとずつ、お茶を片手にモグモグ・・・

そして・・・ビックリ!同じ黒糖でこんなにも味が違うなんて!!まず見た目の色からして違うのですが、香り・苦味・酸味のレベルがそれぞれに異なって驚きでした。個人的な感想ですが、小浜島のものは他のどれよりも異なる独特の風味。目隠しをして七島を嗅ぎ分けるくらいの黒糖マスターになれたらカッコイイ?なーんて思いながらそれぞれの特徴を必死にインプットするべく食べ続けています。。。

沖縄七島黒糖について詳しくはこちら

ちなみに大坂家は沖縄県それぞれの島で採取された黒糖をブレンドした黒糖を使用しています。一つの島を指定すると台風などで作況に影響があった場合、安定的に入手できない等という部分もあり、その点ブレンドされている黒糖は味も安定してるという理由からです。そして大坂家の黒糖蜜や黒糖餡はそれを贅沢に使用し、雑味の出ないように黒糖の味と香りを最大限に引き出しました。黒糖好きな方、あんみつや和糖饅頭をぜひご賞味下さいませ!
by o-sakaya | 2009-06-27 13:05