人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また来年!おひなさま~

どうも。大坂家の看板娘?です。

今日は昨日より10度も気温が上がるみたいですね。こう気候の変動が激しいと子供たちだけでなく、自分も体調管理に気をつけねばと思います。花粉との戦いもすでに始まってしまいましたが…でも本格的な春ももうすぐそこですね!

さて3月3日はおひなまつり。幼い姉妹のいる我が家のおひなさまは一刀彫。自宅にひとつ、そしてもう一つは店頭にお飾りしました♪お客様皆様に見てもらえて、お雛様も嬉しそう。一方自宅のおひなさまは玄関のスペースにお飾りしました。子供たちに手伝って貰ったので、それはそれで満足そう??と勝手な思い込みにて(笑)過ごしました。
また来年!おひなさま~_a0084767_10522057.jpg


そして3月4日におそばをお供えしておかたづけ。どういう訳かおそばをお供えするんですよね。なので昨日お客様から「このお菓子は何ですか?」と聞かれてしまい「お、お供えのおそばです…」思わず小声で答えてしまいました(苦笑)

昨夜寝る前に子供たちと自宅のお雛様をかたづけ、おひなさまにご挨拶は?と促すと「また来年までおやすみなさ~い」ですって。眠かったのもあってこんな言葉が出たのかな、とほほえましいひと時でした。
by o-sakaya | 2010-03-05 11:01