人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正解発表!と、粟大福は明日まで。

どうも、大坂家の看板娘?です。

昨日、朝5時に起きて開業したばかりの東北新幹線で青森へ日帰り旅をしました。もちろん、子連れです!雪国へ連れて行くのは初めてなので、三人とも全面真っ白い世界にはしゃぎまくって、寒さを忘れて全身ズブ濡れになっていました。さらさらの雪って、握ってもなかなか雪玉が出来ないんですね~。粉雪を掛け合って遊び、4階建ての高さに匹敵する壮大な立佞武多に圧倒され、ストーブ列車にゆられてあぶったスルメを堪能してきました。ねぶたって、ねプたとねブたとあるんですって!ちなみに津軽のはねプただそうです。ちょっと勉強しちゃいました。
正解発表!と、粟大福は明日まで。_a0084767_1941033.jpg


さて、前回の記事の正解発表です。

「春夏冬 2升5合」
とは
「商い 益々 繁盛」
なんですねぇ~。

「春夏冬」→秋がない=あきない=商い
「2升5合」→1升枡がふたつと5合(1升の半分)=枡、枡、半升=ますます 繁盛

みなさん、わかりましたか?江戸っ子の洒落、なかなかとんちがきいてますね!おやじギャグを通り越して、さしずめご先祖ギャグってやつですかね(笑)

=======================================
さて、突然ですが明日で粟(あわ)大福を販売終了致します。
いよいよあさって2月2日からは「草大福」「桜もち」がお目見えしますよ!2月4日で立春ですから、一足先に春を楽しんじゃいましょう♪どうぞお楽しみに!
by o-sakaya | 2011-01-31 19:49