人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

配達の愉しみ

この季節、お茶席の注文が相次ぎます。その度に色々と勉強になり、とても
ありがたく思いながら作らせていただいています。お茶会は朝からなので
大体9時頃までにお届けにあがりますが、大概日曜日。私達にとっては
唯一のお休みの日。

でも逆に言うと、ついうだうだしがちな休みの日に朝から出かけられる
絶好のチャンスなのです。しかもお茶席は風光明媚な所で行なわれるので、
お届けが済んだあとちょっと散策も愉しめたりして。

先日は椿山荘への配達でした。立派な庭園の奥まった一室へのお届け。
道すがらお茶室に向かう色とりどりの着物を召した方々とすれ違い、
つい私も着物を着たくなってしまいました。
途中、川にかかる太鼓橋を渡ったり、色づき始めた木々を見たり、
苔むした岩を見ながら背中に背負った子供としばし遊んでしまいました。

こうなるとお仕事なんだか、お遊びなんだか。でもしっかりお勉強も出来て、
それはそれはありがたい注文です♪
by o-sakaya | 2006-11-08 18:25