人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国賓通過

ちょっと前の出来事。
お店の前にやたらと警察官がウロウロ。こりゃまた誰かお偉いさんが来るなと
なんとなくみていると交通規制が。

西部警察さながらの編隊を組んで、白バイが通過。その後ろを菊の御紋の
入った特別車輌がゆっくり通り過ぎて行く。白と赤の国旗をはためかせて
その車内から優雅に手を振っておられたのは、インドネシア大統領
ユドヨノ氏ご夫妻でした。

お店の前の国道一号線はちょこちょことそういったお偉いさんが通ります。
もっとも、昨日までの三田祭期間中のように政治家や各界の著名人が
慶応義塾大学に訪れることもありますが、ここまでの交通規制はしきません。

ちょうど一昨年前の12月、高松宮妃喜久子さまが亡くなられた時も同じような
交通規制がしかれ、今日よりももっともっと長い編隊を組んでお通りになりました。
高松宮さまは密かに手前どもの秋色汁粉をお召しになることがあったので、
皆でお店の前に整列し、通り過ぎられるまでお辞儀をして見送ったことを
ちょっと思い出した午後でした。
by o-sakaya | 2006-11-27 17:20