人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みそあんのお味は?

どうも。大坂家の看板娘?です。

大坂家の柏餅、もう召し上がっていただけましたか?
個人的にみそあんが好きなので、みそあんを広めていきたいと思いますが、なんせ生まれも育ちもうちのみそあんを食べて育った私。「うちのみそあんは他所とは違う・・・」と気づいたのは大人になってから、たまたま他所の柏餅を食べた時でした。
なので、一般的なみそあんの味と上手に比較して言い表すことが難しいので、今回はアルバイトの小沢さんにそのへんのところを聞いてみようと思います。ど~ぞ~~~♪

こんにちは。アルバイトの小沢です。

大坂家のみそあん、まさに「みそですけどそれが何か?」と主張しています。
みそが多めに入っているのもありますが、みそを焦がして炒りごまを混ぜているんだそうです。
だから、みその風味をとても感じることができます。
甘いものが苦手な方でもいけちゃうんじゃないでしょうか。
また、みそあんが苦手でもおみそ汁が好きな方!(←これ、以前の私)
おみそが好きならきっと気にってくださるはず!ぜひお試しください。

あと、みそあんについて語っているのからはそれますが、柏餅のお餅、とても歯切れのよいお餅です。
これは昔からの製法で、砂糖や添加物を加えていないからなんだそうです。(これらを入れると日持ちもするし、ねっとりやわらかいお餅になるんだそうです。)
味を言葉で表現するならば、「きりっ」という感じでしょうか。
男の子の節句にふさわしいお菓子だと思います。

会長!こんな紹介でよろしいでしょうか。

みそあん普及委員会
   会長 大坂家の看板娘?
   書記 アルバイトの小沢


・・・再び看板娘?もとい、普及委員会会長です。
とりあえず、好奇心旺盛な方やみそあんがお好きな方、ぜひ一度お試し下さいませ。
委員会一同、お待ち申し上げております。
by o-sakaya | 2007-04-16 15:25