人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒糖と寒天好き

こんにちは。アルバイトの小沢です。

ここ数日とてもいい天気でしたが、今日はとても立派な雨ですね。
これで新緑がますます色深くなるのでしょう。季節の移り変わりを感じる今の気候、私は一番好きです。
明日は雨が上がるようなので、明日はサイクリング!とたくらんでいます。

今月のお菓子の紹介、そういえばしていませんでした…
今月のお菓子は「黒ぼたん」といいまして、黒糖を使った半錦羹(はんきんかん)です。
黒糖と寒天好き_a0084767_16193192.jpg

半錦羹とは和菓子の専門用語なんですが、要はやわらかい羊羹です。
普通の羊羹よりやわらかく、水羊羹より形があります。
あんこと砂糖の濃度が違うんですね。

数学っぽく言うと、
  羊羹>半錦羹>水羊羹
という感じです。(わざわざ書かなくてもわかるって?)

自家製のこしあんをベースに「なんでもいっぱい使っちゃう」大坂家らしく、黒糖をたっぷり入れてしぼって形にしています。
黒糖たっぷりでも沖縄産のこだわって選んだ黒糖を使っているので、まったくくどさがないんですよ。
そして、丹波の大納言のふくませ(小豆の蜜漬け)が中に入っているんです。これのおかげで、半錦羹と大納言のふたつの歯ごたえが楽しめます。

といってもあと1週間たったら、また来年だったりして。。
お店でお待ちしております。
by o-sakaya | 2007-05-25 16:22