人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和菓子の「音」

和菓子の「音」_a0084767_17423616.jpgどうも。大坂家の看板娘?です。

今日は慶應幼稚舎の生徒さんが「音」を録りにいらっしゃいました。
いろんな音を録音するという、とっても興味深い部活動があり、
当店のある三田商店街に慶應義塾大学が属している縁でいらしたのです。
加入されてからもう10年ほども前になるでしょうか、大学が商店街に入ってるというのもちょっと珍しいですよね。最近では「三田の家」というプロジェクトがあり、学校と地域が一体となって様々な活動をしているんですよ。

生徒さんはそれぞれ手に小さなレコーダーを持ちながらお餅を搗く音、練り切りを木型から抜く音、最中に焼印を入れる音を録りました。さすが育ち盛りのお子様達。作ったお菓子はその場で全て美味しそうに平らげてくれて嬉しかったです。でもお家に帰って夕飯食べられなかったかな?ちょっと心配です。。。でも今日の経験を通して和菓子の良さを発見してもらえれば、そして和菓子を好きになってくれればいいな、と思います。
by o-sakaya | 2007-12-06 18:30