人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里の餅、水羊羹2種始まりました

こんにちは。アルバイトの小沢です。

昨日の初夏の嵐が離れ、今日はとてもよい天気ですね。
日差しは強いですが空気はさわやかで、思わず電車の中でうたた寝zzz
ちょっとだけ折り返してしまいました…
(電車の中は空調が入っているから、外の陽気とうたた寝は関係ないって?)

先週から里の餅、水羊羹、本日からうす水羊羹が始まりました。

里の餅は、玄米粉を混ぜ込んだ新粉のお餅でこしあんを包み、山帰来の葉で挟んだお菓子。
餅のやわらかさ、香ばしさと山帰来の葉の香りがよくて、久しぶりに食べたら「大福や柏餅も好きだけど里の餅もおいしいなぁ」と思いました。

水羊羹は、和三盆糖を使用し、さっぱりとした甘さ。
笹舟の形に流し込んでいて、先日友人家族にあげたら3歳のマイちゃんが、食べた後舟で遊んでいたそうです。
なので、一番水羊羹を堪能するのは実はお子さんかも?!

うす水羊羹は、葛が入っているので、ぷるんとした食感とのど越し。
笹の葉でくるんでいるので、見た目が涼やかですし、笹の香りも楽しめます。
専用のご進物用の箱(私この箱の色合い好きなんです)もございますので、ぜひ手みやげとしてもご利用ください。

ちなみに、あんみつ、豆かんは近日中、くず桜はもう少し暑くなってから始めますので、お楽しみに♪
by o-sakaya | 2008-05-21 15:48