人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttps://www.o-sakaya.comです。引っ越し先は最新投稿をご確認下さると幸いです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芋名月

どうも。大坂家の看板娘?です。

昨夜は十五夜。みなさんはお月さまを眺めましたか?
昼間は雨が降ったりと雲行きが怪しかったのですが、夜にになるとむら雲に見え隠れしながら、まん丸のお月さまが顔を出していましたね。お月見団子を販売していたのですが、夕方からあれよあれよと売り切れてしまいました。手に入れられなかった方すみませんでいた。この次は十三夜。今年の十三夜は10月30日(金)。またこの日にもお月見団子を販売しますので、片見月とならないように、要チェックですよ!

さて、以前さつまいもを植えたのを覚えてらっしゃるでしょうか?
(さつまいも観察日記はこちらとつづきはこちら
芋名月の翌日の天気の良い本日、子供たちを引き連れてついに収穫!!!国道1号沿いの交差点でどれだけの収穫となるのか、みんなが固唾を飲んで見守る中、代表してわたくしめがほじってみると・・・・
芋名月_a0084767_144397.jpg
ジャジャ~ン♪(芋を持つ手は長男です。)
けっこう大きいのが隠れていました!!!数日天日に当てた方がほくほくするよ、と大じぃじ(曾祖父・17代)の忠告通り、大きいのは屋上に広げておき、小さいのだけさっそくふかし芋にして食べてしまいました~!!
芋名月_a0084767_1491463.jpg
むむ、なかなか美味!優しい甘さがしました。

普段は収穫したてなんてなかなか食べられないのですが、掘ってからわずか一時間も経たないうちに味わってしまう贅沢・・・☆長男は「土のにおいがするよ~」って言ってましたが、うぅ~ん・・・ひょっとしてよく手を洗ってなかったのか?(笑)いずれにせよ、貴重な体験ができました。残念ながらこの収穫量ではお菓子には出来ませんが、屋上で沢山植えることが出来たら将来お菓子にする日がくるかも・・・?!しれませんよ(笑)
by o-sakaya | 2009-10-04 14:19