東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttp://www.o-sakaya.comです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜咲いてきましたね

アルバイトの小沢です。

すっかり春らしくなりましたね。
犬の散歩のとき上を向いて歩いていると、桜の花のほころびや鳥が鳴いているのに気づいて、とてもいい気分になります。

東京は4月1日が桜満開だとか。
今日はお花見のお客様が多いのか、さくら大福とさくら餅がすごい勢いで売れています。
さくら大福は早々売り切れです(T_T)

さくら大福はおもちに塩漬けの桜の花を入れてこしあんを包んだもの、さくら餅はこしあんを焼き皮の生地でくるみ2枚の桜の葉ではさんだもので、さくらのつぼみを模して三角の形をしています。
(なぜさくら餅がつぼみの形をしているかはこちらを見てくださいませ。)

さくら大福は毎日売り切れで、あまったら食べたいなぁ…とねらっているのに食べれません(T_T)
最後のひとつを売るときなんて、ちょっと泣きそうになってます。

そういうことで、少数でも取り置きがオススメですよ。お気軽にご連絡ください。
4月上旬までお楽しみいただけますので、お待ちしておりま~す。
a0084767_1885161.jpg

写真はさくら大福です。
by o-sakaya | 2007-03-30 18:15

英会話習おうかなぁ…

アルバイトの小沢です。

今日は暖かいですね。春ですね。。。
これで一気に桜が咲くのでしょうか?楽しみです。

さきほど、外国の女性の方がおふたり来店されました。
いや~、全然しゃべれなかった。発する英語は単語のみ。ちゃんと質問に答えられなくてとても情けないです。ほんとゴメンナサイ…

昨日家の近所にある評判がいいという英会話スクールの前を通ったら、教室がガラス張りで見えて先生一人と生徒三人がとても楽しそうに話していたんです。
「おもしろそうだな~。でも旅行行く予定ないし、使う機会ないよなぁ。」なんて思っていたのですが、実はこーんな身近にあるもんなんですねぇ。

外国の方とニコニコ話をして、そのとき和菓子とか日本のこととかさりげなーく伝えられちゃう日本人になれたらいいなー、と思ったのでした。
これからも日々勉強!でございます。
by o-sakaya | 2007-03-28 15:56

三越に行ってきました!

アルバイトの小沢です。

先週は三越で行われた大江戸展への出店のお手伝いをしてきました。
なので、三田のお店は一週間ぶりです。

三越の日々はとても刺激的でした。
最初、大きな声でお客様に呼びかけるのがはずかしくて…(三田のお店ではお客様からお店に来てくださるので、大きな声でなくてもよいのです。)
でも、慣れてからはあらゆる売り文句を駆使できるようになりました。(ほかのお店の売り文句を参考にして。勉強させていただきありがとうございます!)人間やればできるものです。

また、東京の老舗の職人さん達が作ったおいしいもの、すばらしいものにたくさんふれることができました。おいしいし、すばらしいしで、最高に幸せでした。おかげさまでたくさん買い込みました(^^♪

お店には、お得意さまだけでなく、この三越の催し物の際に必ず寄ってくださるお客様、初めて大坂家のことを知ったお客様などさまざまなお客様が来てくださいました。本当にありがとうございました_(_^_)_

初めて大坂家のお菓子を買ってくださった方、いかがだったでしょうか?気に入っていただけたらとてもうれしいです。
お店には三越には持っていけなかったたくさんのお菓子がみなさまのお越しをお待ちしております。
お店はJR田町駅からですと徒歩7分ぐらい。慶應義塾大学の正門の近くです。地図はこちら

三田まではちょっと行けない…、という方は発送もしておりますので、ぜひご利用ください。お電話やFAX、通信販売からでもお気軽にどうぞ。

これからも大坂家をよろしくお願いしますっ!
by o-sakaya | 2007-03-27 15:53
どうも、大坂家の看板娘?です。

現在日本橋三越本館7階において開催されている
「第3回味と技の大江戸展」にて、当店も端のほうながら
出店致しております。
a0084767_17421813.jpg
特別限定頒布品として三越でしか取り扱わない
「さくら饅頭」を販売しておりますので、どうぞご用命下さい。
さくら饅頭は、百合根を桜の花びらに見立ててお饅頭の
上に乗せたかわいらしいお饅頭です。しっとりとしたお饅頭に
しゃきしゃきとした食感とうす甘い百合根がアクセントになっています。
中はこしあん、生地は山芋を使用した上用饅頭です。↓写真↓
a0084767_17442847.jpg

会期は25日日曜日までとなっておりますので、お近くにお越しの方は
ぜひお立ち寄りくださいませ♪私か、小沢さんに会えますよ~~(笑)
お待ちしておりま~す。
by o-sakaya | 2007-03-21 17:49

菜の花は咲いていますか

アルバイトの小沢です。
昨日の嵐すごかったですね。
今日起きたら家の玄関と車庫に枯れ葉と砂ほこりがたまっていて、車は砂まみれ。朝から掃きそうじと洗車で、軽く運動しちゃいました。

さてさて、今月のお菓子は「菜の花」です。
下の部分は柚子ペーストをまぜた生地、上は定番のきみしぐれの生地をのせていて、蒸し上がると下の黄緑色がさりげなく見えて、上から菜の花を見ているようです。

定番の上生菓子の若草や12月のお菓子の柚子饅頭など、大坂家のお菓子は柚子の香りと味が楽しめるお菓子が多いんです。
これらのお菓子には自家製の柚子ペーストが使われているんですって。
柚子ペーストに使われている柚子は、きのこ農園(なぜきのこ農園なのかはわからないのですが・・・)の方が持っている山に自生している柚子の木からとっていて、柚子が出る季節に皮をけずってまとめて作っているんだそうです。
見せていただいたのですが、ペーストが入っている容器のふたを開けると、ふわ~っと柚子のいい香り♪やっぱり天然モノはちがいますよ!
この作業をすると、手がしばらく柚子の香りになってしまうんですってー。ずっと柚子湯に入っている気分~?

柚子ときみしぐれ好きな方、一度に楽しめる「菜の花」をぜひ召し上がってみてください。
a0084767_17294588.jpg

※写真はばんじゅうにのっている菜の花たちです。まるで菜の花畑のよう???
by o-sakaya | 2007-03-06 17:31
どうも、大坂家の看板娘?です。

本日「ひなあられ」と「菱ようかん」が売り切れてしまいました。
申し訳ございません。
a0084767_1833918.jpg

今年はねりきりの新作「菱飾り」(上写真)が登場し、本物のお餅で出来た
現在「菱餅」も残り5個です。今では珍しくなった菱餅ですが、
上から赤・白・緑の三色のお餅をそれぞれに搗いて
重ねたシロモノなのです。
a0084767_18451144.jpg

なので、お召し上がりの際はそれぞれの色の間に包丁を
入れてみて下さい。ちょっと力を入れるとパカっとはがれます。
後は適当な大きさに切って、焼いて醤油や砂糖醤油に
付けて食べるもよし、お汁粉に入れて食べるもよし。

そうそう、言い忘れましたが菱餅の一番下の緑色には
蓬が搗き込んであります。他の色に比べてちょっぴり得した
気分かも知れませんね!
by o-sakaya | 2007-03-02 18:46