東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttp://www.o-sakaya.comです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

沖縄上陸!

どうも。大坂家の看板娘?です。

子供の通う保育園では今日でプール終い。天気予報では今週はもうプールに入れないかと覚悟していたら、昨日は一転して青空が。朝登園したらプールに水が張られている様子を見るや否や「おおぉー!」と歓喜の声をあげる我が息子。ちょっぴり風邪気味だけど、大甘でプールの許可をしたのでした。。。

さて、大坂家の和菓子たちが来週早々、海を渡ることになりました!沖縄の三越で執り行われる三越大創業祭のイベントで「秋色最中秋色汁粉秋色羊羹」を販売致します。大坂家の黒糖は全て沖縄県の波照間島で採れたものを使用しているので、いわば逆輸入という形ですね?!
a0084767_14114743.jpg
会期は9月2日から7日まで。全国銘菓のコーナーに陳列されるそうですのでどうぞ宜しくお願い申し上げます!
[PR]
by o-sakaya | 2008-08-28 14:06

秋の気配

こんにちは。アルバイトの小沢です。

今日は秋の気配というより、少しジメジメしてますが、セミの鳴き声といっしょに秋の虫の音も聞こえてくるようになりました。もうすぐ秋ですねぇ。

前にゴーヤを育てていると記事に書きましたが、ひょろひょろ~っと一本伸びただけで、結局実がなりませんでした。夏の味を満喫できず残念。来年はうまくいくといいなぁ。。

さて、こんなジメジメした日のおやつにあんみつ、豆かんを召し上がりませんか。
実際こんなお天気の日によく出るんです。寒天の天草の香りと黒蜜の黒糖の風味に引き寄せられるんでしょうか。
あーぁ、私も食べたいです…
みなさんの食欲がわくように写真を載せちゃおっと。
a0084767_15504838.jpg

ちなみに、あんみつ、豆かんは9月のお彼岸頃までの予定です。
[PR]
by o-sakaya | 2008-08-25 16:00

臨時休業のおしらせ

どうも。大坂家の看板娘?です。

お盆休みは、心配だった子供達の体調もまったく崩すことなく、海へ行ったり親子で初・映画館デビューで話題の映画を観に行ったりして過ごしました。みなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

さて、休んだばかりで心苦しいのですがまたもや臨時休業のおしらせでございます。誠に勝手ながら8月23日(土)を都合によりお休みとさせて頂きます。何卒ご理解の上、ご了承下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

まだまだ残暑が続くと思います。どうぞ皆様ご自愛下さいませ。
[PR]
by o-sakaya | 2008-08-20 13:09

和菓子教室

どうも。大坂家の看板娘?です。

ビルが林立する大坂家周辺は日なたと日陰の気温差がとても激しく、朝自転車で保育園へ向かうのに何の気なしにペダルをこいでしまうと日なたばかりを走って行く羽目に。でも道端のお家の庭からにょきっと見える百日紅が綺麗だなぁ~と見とれて、子供達としゃべりながらついつい日なたを通るコースを走ってしまうのです・・・。

さて、先日子供達の通う保育園で和菓子教室を行いました。大坂家としては初の試み!園長先生からお話があった時は正直言ってうちでは務まらないんじゃないかしらと、お断りしようかとも思っていたのですが、なにせ自分達の子供が3人もお世話になっているし、無下にお断りするのもどうだろうと、これきりならばと引き受けてみました。

作ったのは和糖饅頭。でも普段お店で販売しているのとは違って、中のあんこは黒糖ではなくて、普通のこしあんにしました。食育の視点から黒糖の味を・・・とも思ったのですが、あまり和菓子になじみのない子がいるかもしれないのにいきなり黒糖はハードルが高すぎるかな???と。小麦粉の生地は手早く扱わないと手にべったりとくっついてしまうので、5歳クラス(年長さん組)の子供達には難しいかと思われましたが、心配をよそになかなか上手に出来たそうです。そしてそのお饅頭はおやつとして自分の作ったものを食べたのだとか。お饅頭は小麦粉から出来るんだと分かってもらえたかなぁ?

そしたら今朝、和菓子を作ったクラスの女の子が私の姿を見て「おまんじゅう美味しかった。ありがとう。」と言ってくれました。教室をやったのは私ではなくて私の夫。でもきちんとお礼が言える姿にとても感心してしまいました。上手に出来た子もそうでない子も良い思い出になってくれると嬉しいです☆彡
[PR]
by o-sakaya | 2008-08-07 15:33

夏仕様のれん

どうも。大坂家の看板娘?です。

今日は末娘と同じ病院で同じ日に生まれたお友達3人と集まってきました。うちの子と1時間と違わずに生まれた男の子が伝い歩きしていたりして、成長の度合いの違いを良い意味でお互いに比べっこ。え?あ、うちですか?うちの子はまだはいはいの原型をやっとし始めたところです。。。

a0084767_1843636.jpg

さてヒジョ~~~に遅まきながら、夏仕様ののれんにかけかえました。麻ののれんです。仕立てたばかりなのでパリッとしています。実は去年麻ののれんをかけた時に、ちょいと引っ張ったつもりがビリっといってしまい、大きな大きな穴を開けてしまったんです。。。(汗)え?誰がって?何を隠そうこのわたしです。。。反省。。。

普段は外側からしかご覧にならないと思うので、あえて店内から撮影しました。鏡文字みたいでしょう?表から見ると・・・左から読むようになっているんです。最近の子供達は昔の日本語は左から読むというのを習わないのか、お店の外に立ち止まって大声で「つかさ・こ・か・おん?」と音読する光景を何回か目撃しました。ちょっと微笑ましかったです。ちなみにこの文字は16代の弟さんの筆によるそうです。
是非通りがかりに外側からご覧下さいね。
[PR]
by o-sakaya | 2008-08-01 18:28