東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttp://www.o-sakaya.comです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花水木

どうも、大坂家の看板娘?です。

ついさきほど、お店の前に植えてある街路樹の花水木が新しく植え替えられました!去年の夏あたりから元気がなく、葉のつきも悪くてそのまま枯れてしまった花水木。日当たりが良くないと思われ、初めて植えられたおよそ10年前から枯れては植え替えられてを繰り返し、実はこの木で3代目。。。今度こそ、しっかり根付いてくれるかなぁ?と思っていますが、どうでしょうね?
a0084767_1628552.jpg


さて、お雛様は飾りましたか?娘のお雛様は店頭に飾ってあるんですよ!一刀彫の五段飾りです。五段飾りというとさぞかし大きいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、20センチ四方で、高さが30センチに満たないコンパクトなもの。オススメです!そんな我が家のお雛様は「大坂家特製黒糖ひなあられ」がお隣に陳列されています。・・・閉店後夜な夜なみんなでひなあられパーティーと称してひなあられまみれに盛り上がってたりして・・・と大人げない想像をしてしまう私なのでした(笑)
a0084767_18341822.jpg

そんな大坂家の黒糖ひなあられを今年は通信販売始めてみました。いつも3月3日には売り切れてしまって皆さんにご迷惑をおかけしてしまっているので、お早目のご注文、宜しくお願いします。なお、売り切れの場合はご容赦下さいませ。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by o-sakaya | 2010-02-24 18:35

息吹を感じます

どうも。大坂家の看板娘?です。

昨日の朝の雪!起きた時に結構な降り方をしていたので、朝から子供たちはおおはしゃぎでした。長男は朝食後おもむろに虫めがねを持ち出して「雪を見る!」とベランダへ。しばらくしたら「もう止んじゃった・・・」と悲しげにやってきました。ベランダの端に積もった雪でなく、降っている雪を見ようと奮闘していた様子・・・。子供って思いもよらない行動をとるものですね。
a0084767_15134974.jpg

さて、店頭に置いてあるこの植物、お気づきですか?
去年の柏餅の季節の頃からか、大坂家の店頭に鎮座ましましているのです。

実はこれ、都わすれ。

鉢植えの花が何かの拍子にポキン☆と折れてしまい、まだ元気に花開いたばかりだからかわいそうにとガラスの器に入れて店頭に飾っておきました。すると花が終わる頃になったら茎の折れた部分からなにやら白いものが。。。

根っこかしらとそのまま水に入れておいてあげたら、初夏だったこともあり、日に日に根っこがニョキニョキと伸び、気づいたら写真のようになってしまいました!

果たしてこのまま水だけで花が咲くのか、実験続行中です。ご来店の際はどうぞ間近でご覧下さいませ。
by o-sakaya | 2010-02-19 15:44
2月12日(金)午後2時半前後にご来店下さった女性二人組のお客様で、和レンタインの2個入り1箱をお買い上げ頂きましたお客様へ。

この度はお買い上げ下さいまして、誠にありがとうございます。実は大変申し上げにくいのですが、本来お渡しすべき商品と間違えて、異なる商品をお渡ししてしまったことが判明致しました。大変ご迷惑をおかけ致し、誠に申し訳御座いません。お手数をおかけし大変恐縮ですが、レシートに記載されている電話番号までご連絡下されば幸いです。商品の交換を致します。

今後同じ間違いを起こさないよう、従業員一同気を引き締めて参りたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by o-sakaya | 2010-02-13 10:56

新製品「酒の酔」

どうも。大坂家の看板娘?です。

4月から通うことになる小学校まで長男と一緒に歩いてみました。どれくらい時間がかかるのか実際に歩いて調べてみよう!と歩き出したものの・・・・歩調を合わせて歩いていたら、落ち葉を見つけて踏むルールを急に作り出し、踏み忘れたからと戻ったり、まさに3歩進んで2歩下がる状態(笑)結局多目に見て20分はかかるということが判明しました。毎朝そんなルールじゃ、遅刻しちゃうよ。。。

さて、新商品のご案内。

【酒の酔】という名の酒まんじゅうです。
a0084767_160415.jpg
生地に山芋を使用し、ねっとりとした口当たりでこしあんの香りが増幅します。大きさも大きすぎず、あっさりとした甘さで、何個でもいけてしまうような感じですよ♪

商品名は大坂家の先祖「秋色(しゅうしき)」の詠んだ代表的な句
「井戸端の 桜あぶなし 酒の酔」
にちなんだもの。焼印で桜の花とはなびらの散る様子を描いています。お花見のシーズンには桜を見ながら酒まんじゅうなんて、粋でいいかもしれませんね!どうぞ宜しくお願いします。

お取り置きも致しますのでお気軽にどうぞ。
秋色庵大坂家
電話 03-3451-7465
FAX 03-3451-7029
メール shop@o-sakaya.com


ちなみにこちらをご覧下さればあなたも秋色通!!
by o-sakaya | 2010-02-08 16:21

雪やこんこん♪

どうも、大坂家の看板娘?です。

先日降った雪が道路の脇にまだ残っている場所があり、朝そこを通るたびに子供たちは「雪だ!」と先日の余韻に浸っているようです。

そこで、お父さんは考えた!(笑)

新製品「雪だるま」を販売致します!!
a0084767_12221020.jpg
雪平(せっぺい)であんだまを包み、粉ミルクでお化粧しました。あんだまにはひと手間加えてあり、透けないように白あんでこしあんを包んであるのですよ♪こしあんが透けたら泥にまみれた雪だるまっぽくなってそれはそれでリアルかもしれませんけどね・・・(笑)

大坂家にしては珍しく、乳製品を使ったお菓子です。新しい味発見の予感?
ごく短い期間の販売ですのでお見逃しなく!!
by o-sakaya | 2010-02-06 12:51
どうも。大坂家の看板娘?です。

ゆうべの雪、久々に子供と一緒にワクワクしちゃいました。お風呂上りにお兄ちゃんが「雪だ!」と気づき、妹達がその言葉につられて窓辺に走っていく。思わず待て待てと追いかけて窓を開け、外をみたら駐車場の車の屋根が白くなっているのが見えました。車の屋根が白いと教えると「どこどこ~?見えな~い!」と言われて抱きかかえた長女は風呂上りの下着姿。開け広げた窓の冷気もなんのその、大興奮のひとときでした。

さて、新しくなったホームページはご覧頂けましたか?
http://www.o-sakaya.com
昔から変わらない大坂家の包装紙をあしらいました。全面に桜の散る模様。そして茶色の部分は井戸の「井」を現しています。何故井戸かって???それは先祖の「秋色」に由来していて・・・その辺はぜひぜひホームページをご覧下さいませ♪

ホームページリニューアル記念としまして、ご来店のお客様で「ホームページを見た」とおっしゃって頂けました方にこちらの↓↓↓プチプレゼントをご用意しております☆
a0084767_1682258.jpg

生もちキャラメルといいましょうか。ちょっと小腹が空いたらつまめる特製のお菓子3粒入りですよ♪
どうぞ恥ずかしがらずにどしどしお声け下さいね!ついでに感想なんて聞けたら幸いです。皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!

***3月末にてこのキャンペーンを終了します!お早めにどうぞ!!***
by o-sakaya | 2010-02-02 16:17