東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttp://www.o-sakaya.comです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オリジナル紅白最中♪

どうも。大坂家の看板娘?です。

長男の通う小学校の運動会は火曜日に延期になりそうです。平日なので給食がある為お弁当は無用だとか。こんな経験初めてなので、なんだかワクワクしているのは私だけ?いわゆる恒例の”運動会の昼休み”はどうなるんでしょうね?運動会予定日の明日は、日曜日なのに授業があるみたいですが。。。

さて、特別注文がありました。お客様自らオリジナル焼き印をお持ち込みでのご注文です。いつものと違って慣れない電気式の焼き印に四苦八苦しながらの製作でしたが、文字通り職人魂に火がつきました。
a0084767_16325355.jpg
紅白の最中です。なんと「なんじゃもんじゃハウス」というツリーハウスの上棟式にお配りしたそうですよ!ツリーハウス、サイトを覗いてみたらなんだかとっても魅力的ですよ。なにはともあれこの最中を手にしたお客様に喜んでいただけてますように!

大坂家ではこのようなオリジナルのお菓子のご注文も賜ります。可能な限りでご協力致しますのでどうぞお気軽にご相談下さいませ~。
by o-sakaya | 2011-05-28 16:43

さとのか万寿、再び!

どうも、大坂家の看板娘?です。

日曜日は真夏のような暑さで、東大島の小松川公園へ行きました。調子に乗ってノースリーブを着てしまった私。ばっちり日焼けしてました。この時期の紫外線には本当に要注意ですね!しかしおやつを食べる頃には雲行きが怪しくなり、、、帰りの電車が雨粒と共にホーム入線してきました!まだまだ朝晩気候の差に注意が必要ですね。皆さんも気をつけて下さい。

さて、本日より「さとのか万寿」を発売しました。去年から始まった若?旦那の新製品なのですが、物凄く謙虚に売り出したところ売り切れ続出だったという、かくれた逸品なのです♪
a0084767_19102141.jpg
なぜ売り切れ続出なのかと勝手に推測してみたのですが、原材料も若旦那自らよ~く吟味して国産の落花生を使用し、隠し味に酒の酔でも使用の清酒「鶴齢」を使用。(←言っちゃったら隠し味じゃないですね…)アクセントになっているゴマもきちんと煎って香りをひきたたせて、ものすごく丁寧に作っているからなのではないかと。なので、おのずと一度に出来る数が少なく、そしてなによりあんこがみそあんなんですねぇ~!!(みそあん好きな方、要チェックですよ!)

期間限定販売でお作り出来る数が少ないので、おひとつからでもお取り置きのご予約をオススメします。どうぞ宜しくお願いします!
by o-sakaya | 2011-05-24 19:19

あんみつはじめました。

どうも、大坂家の看板娘?です。

五月晴れとはこのことかというような天気ですね!清々しい天気~。。。なのに、ゴールデンウィークを境にいつもはぱったりと症状が止むはずのくしゃみ・鼻水がスッキリ抜けません。。。花粉症なのは確かなのですが、最後に血液検査をしたのは10年以上も前の出来事。体質が変わったのかなぁ?と気になる今日このごろです。

さて、ついにあんみつ始まりましたよ!蜜を仕込む時に黒糖の濃厚~な香りが工場から漂ってきて・・・これを皆様にお伝え出来ないのが本当に残念です。大坂家のあんみつは蜜と寒天がまるっきり違う!といってリピーターになられるお客様が大勢いらっしゃいます。ぜひ一度お試し下さいませ!!

さて、店頭で集めておりました「東北関東大震災義捐金」の第一回目の集金を行いました。5月10日現在で28,332円の温かいお気持ちをお届けすることが出来ました。心より御礼申し上げます。また引き続き店頭での義援金箱設置を継続致しておりますので、みなさまのご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
a0084767_1715949.jpg

by o-sakaya | 2011-05-19 17:16
どうも、大坂家の看板娘?です。

ここ数日、よく雨が降りますね。店の前の街路樹の脇にそっと植えた大山れんげが、おかげでしっかりと根付き、その枝から新しい葉が沢山出てきました。実は植えた翌朝に上の方の枝が二本折られてしまっていたのですが、その折られた部分からも小さな葉がお目見えしています!生命力ってすごいですね。

さて好評をいただいています柏餅ですが、今週14日(土)をもって販売を終了させて頂くことになりました。みそあん好きな方、今週までですよ~~、お急ぎ下さい!

そして来週からはいよいよ・・・・「あんみつ」「豆かん」「里の餅」「水羊羹」をはじめます!濃厚な黒蜜は沖縄県産の黒砂糖を贅沢に使用しました。寒天は長野県産の寒天を使用しています。

なんだか一気に初夏モードに入りますねぇ。金曜日は今日と打って変わって暑くなる予報だとか。花粉の次は紫外線にご注意です!!

そうそう「夏」といえば江姫~夏~を好評発売中です。みなさまご覧いただけましたでしょうか?
詳細はこちらをご覧下さると幸いです♪
by o-sakaya | 2011-05-12 18:58
どうも、大坂家の看板娘?です。

みなさま連休はどのようにお過ごしでしたでしょうか?我が家はお店の3連休中によこはま動物園ズーラシアへ行ってきました。上二人のスタミナに着いて行くのが精一杯。そんな中でも広大な敷地を見事に歩ききった3歳の末っ子の成長ぶりに驚きました。体力は確実に反比例しているなと実感した休日です。。。

さて、きたる5月14日(土)・16日(月)に東日本被災地支援チャリティーバザーが開催されます。常連のお客様が主催されるとのことで、大坂家も煉り切りを提供させて頂きました。14日のみ開催の煉り切り体験コーナーではお子様が大坂家の煉り切りを用いて自由に作れるようにするそうです。詳細は以下の通り。数に限りがございますが、ふるってお運びくださいませ♪。。。
a0084767_19133564.jpg

~ふんばろう日本~
東日本被災地支援チャリティーバザー
ベビー・子供服フリーマーケット、バルーンアートコーナー、煉り切り体験コーナー

5月14日(土)10:30~16:30
広尾 「ありすの杜」 敷地内  有栖川公園前です
煉りきり体験は14:00からです

5月16日(月)10:30~16:30
明治通り 「光林寺バス停前文具屋横」
by o-sakaya | 2011-05-09 19:17