人気ブログランキング |

東京都港区三田にある、元禄年間創業和菓子の老舗「秋色庵大坂家」。店番をしながらつらつらとつづっているブログです。ホームページはhttp://www.o-sakaya.comです。


by o-sakaya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

色のあれこれ

どうも、大坂家の看板娘?です。

昨日の夕立、ものすごかったですね!被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。夕立が来ると夏の終わりが粛々と近付いてきて、むなしいような気持ちになると同時に、大人になればなるほどなぜかホッとしてしまう様な気がしませんか?とりあえず、うちは昨日無事に長男の夏休みの宿題も終わって、肩の荷がおりました。。。来年からは妹も併せて二人分、、、今から心配です。

さて、前回の更新からだいぶご無沙汰してしまいまして申し訳ありません。おかげさまでエキュート東京の期間限定店舗も残すところあと3週間ほどとなりました。わらび雲の予想以上の反響に、陶製の器が足りなくなってしまい、初めは白い器だったのが茶色になったり、黒になったり、器の色によってお菓子の見た目がぐっと印象が変わるのでちょっと心配。。。

ところが意外や意外、エキュート東京の売場のお姉さんたちやお買い上げ下さったお客様には黒や青が好評のようで、あえて色のバリエーションがあるのも楽しいなと気づかされました。
a0084767_10263360.jpg
もし差し支えありませんでしたら、何色が一番よろしかったか、コメント欄で教えて下さると幸いです。どうぞお気軽にコメントをお寄せ下さいませ。今後の参考にさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

そろそろ9月。早く栗が出回らないかなぁ~~~。
by o-sakaya | 2011-08-27 10:33

夏季休業のおしらせ

どうも、大坂家の看板娘?です。

先週末の地元ではお祭りがあちらこちらで開催されていました。その中でも今年我が家は芝浦のお祭りに初めて行ってみたのですが、途中から盆踊りが始まり、とーーっても賑やかでした!うさぎの形の大きな遊具で遊びたい!と長女にせがまれるも、受付時間に間に合わず泣き出す始末。。。うさぎの代わりに「わたあめだけは食べたい!」との妥協案に、血眼になって探し出したわたあめの行列に並んでいた時、20時半頃に土砂降りが。。。行列が散り散りバラバラになり、ズブ濡れになっても、雨にもマケズなお並び続ける私たち。雨が小雨になってからやっとの思いでわたあめをゲットしてご満悦なのでした。子育て世代のお祭りは、親にとってはある意味戦いでもありますね(笑)

前置きが長くなりましたが、今年の夏季休業は下記の通りとさせて頂きます。

8月14日(日)から17日(水)まで休業致します
18日は朝9時から通常営業です。宜しくお願い申し上げます。

ちなみにこの期間、工場の床の改修工事を行うことになったんです。お砂糖や熱でコンクリートが負けるみたいで、ところどころ床が剥げてきてしまうんですよ。お砂糖パワー恐るべし。
by o-sakaya | 2011-08-01 17:17